弊社が運営する「ぐろ〜かるCM研究所」http://glocalcm.sakura.ne.jp/ では、
専門家および昨年の受賞団体による審査のもと、「ぐろ〜かるCM大賞2019」を決定いたしました。
2018年末〜2019年11月にノミネートされた
秀逸な地方CM・PR動画181素材のなかから、
選ばれたのは以下のとおりです。
ぐろ〜かるCM大賞2019
山口県:岸田劉生展実行委員会/
山口県立美術館「岸田劉生展」CMシリーズ
「“日本一有名な少女”を日本一インパクトあるCMで紹介することにこだわった」
という「弁当」篇。岸田劉生の描いた印象的な絵画「麗子像」を驚異的なクオリ
ティの「キャラ弁」にすることで、見事に強烈なインパクトを生み出しています。
「不気味さ」の再現にこだわり、構想1年、試行錯誤2ヶ月を経てつくられた
お弁当は迫力満点。実際に食べられる点も驚きです。同時展開した「Myway」篇
は、画家・岸田劉生の生き様にフォーカス。テロップの活用とフックの効いた
テンポ感ある展開で、美術展への興味が喚起されます。
ぐろ〜かるPR動画大賞2019
徳島県:鳴門市/「Beyond Naruto」シリーズ
舟も橋もない大昔、海の向こうにみえる阿波の国「鳴門」へ渡ろうとした男達がいた。目の前に立ちはだかるのは世界最大級の大渦!最大深部90m、最大潮流時速20km、最大直径20mにもなる大渦を、人力のみで超える方法とは?架空のヒストリーをインパクトあるCG・VFXで映像化。「徹底したバカバカしさ」が秀逸です。予想の斜め上をいくアイデアで大渦を越えようとする人々の姿に思わず吹き出すこと必至です。
特別賞
ぐろ〜かるCM・自虐ユーモア 賞
兵庫県:姫路セントラルパーク/2019年CMシリーズ
https://www.youtube.com/watch?v=qsuiLrhzuWU
https://www.youtube.com/watch?v=S_MasRqpTLA
ぐろ〜かるCM・トレンド パロディ賞
静岡県:三幸コーポレーション/「ドラキュラ」篇 「狼男」篇
ぐろ〜かるPR動画・インパクト 賞 ~見事な逆説deショウ~
長崎県:大村市/大村市移住・定住推進PR動画「大村市なんて大嫌い」篇
ぐろ〜かるPR動画・アイデア 賞 ~みんなのチカラdeショウ~
大分県:津久見市/「津久見市役所 おばけ屋敷」篇
ぐろ〜かるPR動画・地元密着 賞 ~おったまげたdeショウ~
福岡県:大丸福岡天神店/DISCOVER KYUSHU「ロングバージョン」篇