弊社、株式会社テムズが企画制作を行った、長野県こもろ観光局のテレビCM・PR動画が3月25日にリリースされました。テレビCMは4月6日から長野県内にてオンエア予定です。
CM・動画は、「日本唯一の穴城」とされる小諸市の代表的な観光名所「小諸城址 懐古園」にフォーカスした内容となっています。
「こもろ天狗 登場」篇(30秒)
浅間山に棲む「こもろ天狗」が小諸城址 懐古園に飛来し、
歴史や特徴をキレッキレのヒップホップダンスで訴求!
「小諸城址 懐古園/入門」篇(30秒)
インパクト型の「こもろ天狗 登場」篇と対になる内容理解型。
軽井沢からのアクセスの良さや懐古園ならではの風景を訴求。
弊社では、約30年にわたり1,000素材以上のテレビCMの戦略立案・調査・分析に携わって参りました。こうしたマーケティング専門家としての知見をもとに、「戦略立案」〜「企画」〜「制作」〜「編集」〜「CM完パケ納品」に至る初のワンストップ作業を行いました。
テレビCMやPR動画の最終的なゴールは、「モノが売れる」「コトが伝わる」ことです。そのためには、マーケティング戦略を徹底的に突き詰めることが必須となります。
本素材は、首都圏在住の30才代男女を中心とした若年層に、小諸市の観光をアプローチすることを目的としています。
ターゲット戦略を反映したクリエイティブでは、テンポとスピード感を重視。そのうえで、「こもろ天狗 登場」篇は「天狗がヒップホップを踊る」「世界的に活躍する美人ダンサーの起用」「リリックビデオ風」といった要素により、「唯一無二」を目指し「想定外の意外性」による話題性の獲得を狙っています。
◎「一般社団法人 こもろ観光局」観光PR動画Webページ
https://www.komoro-tour.jp/blog/anajiropr/
◎小諸市観光PR動画プレスリリース
https://www.atpress.ne.jp/news/179986
◎「ぐろ〜かるCM研究所」サイトでも取り上げています。
https://glocalcm.sakura.ne.jp/