正確な効果測定をもとに、テレビCM等の広告戦略をコンサルティング

CMクリエイティブ改善による、新規ユーザーの取り込み

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お客様の課題・背景

大手飲料メーカー
  • 定番商品でありながら、売上がやや下降気味であった飲料のTVCMの改善
  • 商品の再活性化に向けた施策の模索

テムズのソリューション

  • ロイヤルユーザーとノンユーザーとのCM受容の違いを分析
  • アイキャッチとなるCMキャラクターに対するターゲット別の好意度比較
  • 市場内ポジショニングに基づいたCM戦略を提案

概要

上市から数年を経て、新たなる方向性を模索すべきステージにあった機能性飲料。
テムズでは、CMのキャラクターがノンユーザーに対しては非好意的とされ、新規ユーザー獲得のボトルネックとなっていることを調査からあぶりだした。
そこで、ロイヤルユーザーとノンユーザーの同商品消費比率を基に、アイキャッチの変更の妥当性を裏付けるデータを提示。また、市場環境における商品のポジションを再考し、次にCMを制作する際の戦略を明示した。

プロジェクト費用

1,300,000円

期間

1.5ヶ月

Keywords:広告効果測定, 郵送調査, CM表現分析, クリエイティブ改善,
CM戦略策定, テレビCM見直し, テレビCM改定, キャラクター変更,
アイキャッチ開発, 新規ターゲットの獲得

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