お客様の課題・背景
![](http://tems.ne.jp/wp-content/uploads/2022/02/case15_10-1024x448.jpg)
- アニメモチーフのスマホゲームについて、ターゲットのペルソナ像を子細に分析したい
- そのスマホゲームの需要予測を正式リリース前にあらかじめ把握しておきたい
テムズのソリューション
- アニメのファンレベル別で分析可能なプロファイル調査の実施
- デモグラフィック属性及びサイコグラフィック属性を網羅したペルソナ像の具現化
- ファネル理論にもとづいた精緻な需要予測シミュレーション
概要
新規IPでアニメをモチーフとしたスマホゲームをリリースしようとしたゲームメーカー。ローンチプロモーションに活用するために、市場状況やターゲット像をマーケティングリサーチによって明らかにしたいとテムズに依頼。
アニメのファンレベルに応じたターゲット別で需要予測を測定し、全体的な市場規模を事前に明らかにできたので、適正なプロモーション予算を設定することができた。
また、ターゲットのライフスタイル等を明らかにしたペルソナ像から、具体的な施策展開や広告コンテンツの表現制作の効率化へとつながった。
プロジェクト費用
2,500,000円
期間
2カ月