お客様の課題・背景
- 観光客誘致のために誰に何をしたらよいのかわからない
- 調査だけでなく、具体的な戦略や施策を提案してほしい
テムズのソリューション
- その自治体が持つシーズとニーズを仮説だてし、具体的な観光コンセプトを考案
- 観光ポテンシャルが高いターゲットエリアに対し、そのコンセプトの受容性を測定
- ファネル理論に基づいた近隣の自治体との比較分析
概要
有名な観光名所や名産品があるにも関わらず、観光客が伸び悩むある自治体。根本的な観光戦略の刷新にあたり、具体的な戦略や施策提案ができるマーケティング会社を探していた。
テムズは、長年のコミュニケーション戦略立案のノウハウから、その自治体が持つ魅力的なシーズと観光客のマーケットニーズの乖離を洗い出し、その溝を埋めるための新たなコンセプトを考案。そのコンセプトの受容性を調査によって検証するとともに、他の近隣自治体との捉えられ方の違いをファネル理論に基づいて細部に至るまで明らかにした。
その結果マーケティングの選択と集中がなされ、観光客の増大へとつながった。
プロジェクト費用
3,500,000円
期間
3ヶ月