お客様の課題・背景
- 大手クレジットカード企業
- リサーチ&コンサルティング
- 新たに商品開発されるプレミアムカードの受容性の把握
- プレミアムカードに付帯するサービスの選定
- サービス提供価格の設定
テムズのソリューション
- ターゲットに向けての受容性調査
- 付加価値機能決定のためのデータ分析
- 相関分析による付帯サービス組み合わせの最適化提案
- 重回帰分析による年会費の決定指針
概要
プレミアムカード(ゴールドカード)を新規にローンチするにあたって、サービス・機能などにおける顧客ニーズの調査を実施。また、年会費や付帯サービスなどの詳細スペックを決定に向けての指針づくりとして、調査結果に相関分析・重回帰分析をかけデータ吟味を行った。
これら情報に基づき開発された新プレミアムカードは、会員のニーズに即した機能・サービスを備えたカードとして上市することに成功。その結果、当該カードは、会員内における保有率が5%を越え、カード保有者のロイヤリティが増大、保有前後の購買データを比較しても、その使用金額の大きな伸びにつながった。
プロジェクト費用
600万円
期間
1.5ヶ月