お客様の課題・背景

  • 大手クレジットカード企業
  • リサーチ&コンサルティング
  • 新たに商品開発されるプレミアムカードの受容性の把握
  • プレミアムカードに付帯するサービスの選定
  • サービス提供価格の設定

テムズのソリューション

  • ターゲットに向けての受容性調査
  • 付加価値機能決定のためのデータ分析
  • 相関分析による付帯サービス組み合わせの最適化提案
  • 重回帰分析による年会費の決定指針

概要

プレミアムカード(ゴールドカード)を新規にローンチするにあたって、サービス・機能などにおける顧客ニーズの調査を実施。また、年会費や付帯サービスなどの詳細スペックを決定に向けての指針づくりとして、調査結果に相関分析・重回帰分析をかけデータ吟味を行った。
これら情報に基づき開発された新プレミアムカードは、会員のニーズに即した機能・サービスを備えたカードとして上市することに成功。その結果、当該カードは、会員内における保有率が5%を越え、カード保有者のロイヤリティが増大、保有前後の購買データを比較しても、その使用金額の大きな伸びにつながった。

プロジェクト費用

600万円

期間

1.5ヶ月